RC(鉄筋コンクリート)造 解体工事の様子


こんにちは!新潟県新潟市を拠点に解体工事を手掛けているLEC(エルイーシー)ソリューションです。


現在、新潟県五泉市でRC(鉄筋コンクリート)造の解体工事を施工させて頂ております。


外壁、ダクトパッキンにアスベストの含有がございましたので除去してから解体工事に入ります。


ダクトフランジ部 撤去

フランジ部を養生してからフランジ部両端を切断していきます。


切断後のフランジ部は専用の袋で二十梱包し、特別管理産業廃棄物として最終処分致します。


外壁アスベスト除去

汚れ防止・飛散防止養生が完了したらエアレススプレイヤーで剥離剤を外壁に散布し、フィルム養生をし塗膜が軟化するまで放置します。


塗膜が軟化したらフィルム養生を撤去し、スクレーパーで塗膜を除去していきます。除去後の塗膜、使用した養生材は専用袋で二十梱包し最終処分します。


塗膜の除去が完了したら固化材を散布していきます。散布が完了したら最終清掃を行い、特別管理産業廃棄物の搬出をして完了となります。

※今回は外壁のアスベスト除去なので粉塵濃度測定も実施しております。


解体工事

アスベストの除去が終わりようやく解体工事に入ります。

今回はコベルコさんの0.7クラスを使用しました。RC造の解体なので大割というアタッチメントを使用し噛み砕いて解体していきます。

木造の解体工事より、騒音・振動が出るため、防音シートを使用して近隣の皆様にご迷惑をおかけしないよう対策しております。


4階部分は届かない箇所があった為、テレブーを使用して解体しました。


4階部分が終われると大分進みがよくなりました。

引き続き安全最優先で工事を進めていきます。



弊社では木造、鉄骨造、RC造の解体工事まで対応しております。解体工事にアスベストはつきものですがアスベスト調査・除去についても行っておりますので一貫して対応可能です。


解体工事、アスベストについて気になる点などございましたらお気軽にご相談ください。